ニュース » 新着記事一覧
認証を受けた牧場の代表者ら=南房総市内で

新たに3牧場が一ツ星

食品大手の「明治」が認定する「良質乳生産牧場」の認証制度で、館山市安東の「須藤牧場」(須藤裕紀社長)が最高の三ツ星認証を受けた。関東では初めて。そのほか安房地域から3牧場が一ツ星の認証を受けた。

牛乳の価値向上に向けた同社の制度で、食の安全・安心、健康的な牛づくり、環境や衛生に配慮した生産に力を入れる牧場を認証している。

[ .. 全文表示へ ]

5月25日20時00分 453
月岡教育長(左)と平川課長に苗木を託す児童たち=鴨川

天津小の52人

岩手県陸前高田市の「高田松原」再生支援事業で、鴨川市の天津小学校(加藤惠子校長)の5、6年生児童52人が育苗したクロマツを陸前高田に送るためのセレモニーが20日、同校で行われた。あす27日に、現地で植樹会が開催されることになっており、苗は出席する鴨川市の職員らに託された。

[ .. 全文表示へ ]

5月25日20時00分 386
優秀賞に輝いた「鯵さんがdeイタリアン」

「アジのさんが」アレンジ

全国の総菜、弁当の秀逸商品をたたえる「惣菜(そうざい)・べんとうグランプリ2017」(日本食糧新聞社主催)で、南房総市の道の駅「和田浦WA・O!」で販売されている「鯵(アジ)さんがdeイタリアン」が「地方食材・調理法部門」で優秀賞に輝いた。郷土料理をイタリアンにアレンジし、地元の旬の野菜を使った弁当。

同グランプリは、「中食市場」の活性化を目的に開催されている。実売されていることを条件に全国から募り、今回は1202品が出品された。その中から、▽オリジナリティー▽商品コンセプト▽ビジュアル・容器▽満足度▽部門テーマ――の項目で選考委員が審査。8部門で金賞18品、優秀賞32品、入選72品が選出された。

[ .. 全文表示へ ]

5月24日20時00分 801

6月14日から開催

地域を学ぶ館山市中央公民館の「ふるさと講座」の今年度の内容が決まった。里見氏や祭り、外来生物など多彩な6回の講座が組まれた。初回は6月14日で、テーマは「東国の戦乱と里見義堯その2」。参加者を募っている。

20年以上続く人気の講座で、今年度も地域の歴史や自然、民俗などを学ぶ講座がそろった。初回の講座の講師は、館山市立博物館副参事の岡田晃司さん。会場は市コミュニティセンターで、定員は150人。参加費は100円。申し込み、問い合わせは、市中央公民館(0470―23―3111)まで。

[ .. 全文表示へ ]

5月24日20時00分 675
高濃度臭気に対応するアルカリカーボン触媒脱臭塔=鴨川

衛生センター

4億9518万円で基幹的設備を改良

鴨川市が総事業費4億9518万円を投じて平成27年度から2か年事業で進めてきたし尿・浄化槽汚泥の処理施設、衛生センターの基幹的設備改良工事が終了した。老朽化した装備を改修、更新し施設の延命化などを図った。

同市大里にある同センターは、昭和57年に運転を開始。これまで2回の増設更新工事、基幹的設備改良工事を実施し、し尿や浄化槽汚泥の処理を安定かつ安全に継続してきた。

[ .. 全文表示へ ]

5月23日20時00分 1,113
好評だったシャトルカー=館山

8日間で1590人

来年度の本格導入検討

館山市は、城山公園で試験運行した麓と山頂付近を結ぶシャトルカーの利用状況をまとめた。8日間で1590人の利用があり、「諦めていた山頂に登ることができた」と利用者の評判も良かった。公園来訪者のおもてなしの一環として導入を考えており、市は「多くの利用があり、ニーズはかなりあると感じた。今後も試験運行を重ね、来年度に本格導入させたい」と話している。

[ .. 全文表示へ ]

5月23日20時00分 1,195
盾とトロフィーを手にした三浦社長

社長「これからも向上心を持って」

納豆日本一を決める「全国納豆鑑評会」(全国納豆協同組合連合会主催)の表彰式が12日、東京・上野の精養軒で開かれた。2つの商品で最優秀賞に次ぐ優秀賞と特別賞を受賞した、館山市の納豆製造・販売会社「三浦商店」の三浦祥範社長が、賞状や盾、トロフィーを受け取った。「創業65年の歴史と日々の製造データを積み重ね、これからも向上心を持っておいしい納豆をつくっていきたい」と三浦社長。

[ .. 全文表示へ ]

5月22日20時00分 1,595

30・31日

鴨川市は「世界禁煙デー(5月31日)」にちなみ30、31の両日、本庁舎をはじめ全ての市関連施設で、全面禁煙を実施する。職員だけでなく来庁者についても、全面禁煙を周知し、喫煙を控えるよう協力を求めることにしている。

喫煙による健康被害を防ぐことなどを目的に、世界保健機関(WHO)が定める世界禁煙デー。国内においても、厚生労働省が平成4年から禁煙デーから1週間を「禁煙週間」にして啓発。22年2月には基本的な方向性として「公共の場は全面禁煙であるべき」とした通知を出し、受動喫煙対策も強化している。

[ .. 全文表示へ ]

5月22日20時00分 1,540
苗木をポットに移す児童たち=鴨川

育苗のクロマツ移し替え

メッセージ添え岩手へ

「日本の森・滝・渚全国協議会」が展開している、岩手県陸前高田市の「高田松原」再生支援事業に協力する鴨川市の天津小学校(加藤惠子校長)で19日、東日本大震災の津波で失ったクロマツ林の跡地から拾い集めた種を使って児童が育てた苗木を、陸前高田市に里帰りさせるための作業が行われた。

同協議会は、「森」「滝」「渚」それぞれの日本百選に選ばれた全国75市町村で構成され、鴨川市と陸前高田市も加盟している。

[ .. 全文表示へ ]

5月20日20時00分 2,418
講演会のチラシ

聴講者募る

亀田総合病院は来月17日、安楽死をテーマにした講演会を同院Kタワーで開く。安楽死制度が進むオランダ在住のシャボット・あかね氏を講師に語ってもらう。聴講者を募集している。

同院によると、オランダは現在、世界で最も安楽死制度が進んでいるという。日本国内でも昨今、尊厳死や安楽死についての議論が始まりつつあり、避けられない話題の一つになっている。

[ .. 全文表示へ ]

5月20日20時00分 2,466
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved