ニュース » 新着記事一覧
総合戦略などについて審議した総計審=館山

人口ビジョン 2060年に3万人

館山市の次期総合戦略(2020年度〜25年度)と人口ビジョン改訂版の原案が固まった。人口ビジョンでは2060年に約3万人を維持する目標を設定。総合戦略では新たにSDGs(持続可能な開発目標)との関連付けなどを盛り込んだ。3日にあった市総合計画審議会で審議し、取りまとめた。

同市の人口は、15年現在4万7464人で、「国立社会保障・人口問題研究所」の推計では60年に2万6712人に減少するとされている。

[ .. 全文表示へ ]

12月5日20時00分 162
総務課に設置された台風被害復興室=鴨川

鴨川市は2日、台風15号と19号、記録的な豪雨による被害の復興対応で、亀田郁夫市長を本部長とする台風被害復興本部と、庶務を担当する台風被害復興室を設置した。

同市では被災後、災害救助法に基づき同市災害対策本部を設置。被害状況の把握、住宅の雨漏り対策、災害ごみ処理などに対応してきた。引き続き、罹災(りさい)証明の発行、道路などの公共インフラの復旧に取り組んでおり、より詳細に被害を把握し、きめ細やかな対応を展開するため、対策本部を解散し復興本部に切り替えた。

[ .. 全文表示へ ]

12月5日20時00分 178

2人以上で 最大9000円

南房総市は、台風15号をはじめ、相次ぐ災害により観光客が激減していることを受け、誘客を図ろうと、大手旅行サイト「じゃらんnet」と連携し、同市内の旅館、ホテルで使うことができる宿泊クーポンの発行を始めた。2人以上での宿泊料金に応じて、最大9000円が割引になる。今月28日分のチェックアウトまで利用できる。

同市観光プロモーション課によると、台風15号以降、観光客が大幅に減少。中でも9、10月は前年に比べてほぼ半減しているという。

観光業の復興が大きな課題となっている中、誘客に向けた起爆剤≠ニして、クーポンの発券事業を企画。市の独自事業で、観光振興対策の予算の一部を活用した。

[ .. 全文表示へ ]

12月4日20時00分 495
センリョウの実の状態を見る山川さん=館山

体風禍で生産減も出来は良好

正月飾りの縁起物とされるセンリョウの出荷に向けた作業が、特産地の館山市畑地区でピークを迎えている。台風被害で出荷量は減少が見込まれるが、全体的な出来栄えは良いという。

葉の緑に鮮やかな赤い実が映えるセンリョウは、日陰を好むため竹簾でつくった「千両小屋」で栽培される。

[ .. 全文表示へ ]

12月4日20時00分 263
総務大臣表彰を受けた清水氏=館山

館山市の長須賀第6町内会長の清水有治氏(86)が11月29日、自治会等地縁による団体功労者として総務大臣表彰を受けた。総務省で表彰式があり、2日には館山市の金丸謙一市長に表彰されたことを報告した。

自治会や町内会などの代表者を長年務め、良好な地域関係の維持などに大きな功績のあった人を表彰している。今年県内で表彰されたのは4人だった。

[ .. 全文表示へ ]

12月3日20時00分 284
市政運営について説明する亀田市長ら=鴨川

被災支援や国保病院など説明

鴨川市は広報広聴活動の一環として、亀田郁夫市長ら執行部が地域に出向き、市民と膝を交える地区別の市民懇談会を開いた。4会場に計297人が集まり、亀田市長が進める市政運営などについて説明した。

「より多くの市民に出席してもらい、市政運営などに理解を深めてもらうとともに意見を募るため」(同市秘書広報室)に、定期的に開いている。

[ .. 全文表示へ ]

12月3日20時00分 288
著作を手にする森永氏

『アンチエイジングは口の中≠ゥら』

本紙で連載「クチからはじめるアンチエイジング医学」を連載中の日本アンチエイジング歯科学会常任理事で、歯科医の森永宏喜氏(56)=鋸南町=が、最新刊『口腔(こうくう)内環境改善法 アンチエイジングは口の中≠ゥら』(KKロングセラーズ、税別1400円)を出版した。口からのアンチエイジングの実践を続ける歯科医が、実践と研究の成果をまとめた一冊。一般向けでは前著『全ての病気は「口の中」から!』(さくら舎刊)に次ぐ、3年ぶり。館山市の宮沢書店で扱っている。

[ .. 全文表示へ ]

12月2日20時00分 322
発刊された旧町村誌「西条のあゆみ」

鴨川市教育委員会は、古代から昭和29年の旧鴨川町誕生まで、同市西条地区の歴史をまとめた「西条のあゆみ」を発行した。沿革や時代別の出来事などを、気軽な読み物風にまとめている。

郷土の歴史を記録に残し、市民の関心を深めてもらおうと、昭和62年から進められている鴨川市の市史編さん事業。これまで、平成3年の史料編「近世」を皮切りに、読本編、郷土人物史などを発行してきた。

[ .. 全文表示へ ]

12月2日20時00分 302
井上貴博財務大臣政務官に要望書を手渡す亀田会長ら=財務省で

亀田会長らが要望活動

安房3市1町で構成する地域高規格道路「館山・鴨川道路」整備促進期成同盟会(会長・亀田郁夫鴨川市長)はこのほど、国土交通省と財務省、地元選出国会議員への要望活動を実施し、同道路の早期実現を訴えた。

要望事項は▽自動車専用道路として、早期に計画を具体化し、整備促進を図ること▽館山・鴨川間の道路整備について、計画的に進められるよう、必要な予算の確保を図ること▽予防保全を含む道路の老朽化対策に必要な予算の確保――など。

[ .. 全文表示へ ]

11月30日20時00分 609
キャンペーンのチラシ

あすから復興キャンペーン

台風被害を受けた南房総地域の復興に向け、「館山新・ご当地グルメ推進協議会」は、あす2日から「館山炙り海鮮丼」(通常価格1800円)を先着500人に100円引きで提供する誘客キャンペーンを展開する。27日まで。

「館山炙り海鮮丼」を提供する店舗でつくる協議会。取り組みは、復興支援のキャンペーン第1弾で、同協議会では1月、2月にもそれぞれ誘客キャンペーン企画している。

[ .. 全文表示へ ]

11月30日20時00分 484
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved