ニュース » 記事詳細
日本経済について語る渋谷氏=館山

館山法人会(本間亨会長)の第45回定時総会と記念講演会が6日、館山市のたてやま夕日海岸ホテルで開かれた。経済ジャーナリストで作家の渋谷和宏氏を講師に迎えての記念講演会では、トランプ政権誕生による日本への影響と今後の日本経済で組織を飛躍させられるリーダーについてといった内容が語られた。

講演会は、社会貢献事業として総会に先立って行われた。渋谷氏は、「日経ビジネスアソシエ」を創刊、編集長を務めるなど、経済誌の編集に携わり、現在は、大正大学表現学部客員教授、テレビやラジオでコメンテーター、MCなどで活躍している。講演では、「2017年日本の経済の行方 トランプ政権誕生による今後の日本」と題して語り、一般の聴講者を含む約160人が熱心に聴講した。

渋谷氏は、トランプ政権と日本への影響について分かりやすく解説。日本の経済についても触れ、1947年〜49年に生まれた「団塊の世代」が65歳を超え消費行動の主体になっているとし、「日本の経済は、100年に1度の変化を迎えている」と指摘。その上で、変化を大きなチャンスと捉え、組織を成長させるリーダーの条件を実例を交え、「情報を得てニーズを知るためにも従業員や若い部下らが率先して話せる環境をつくり聞き上手になることと、常に問題意識を持つことが大事」と語り掛けた。

続いて開かれた総会では、28年度の経過報告、29年度事業計画、予算などが提案され、いずれも原案どおり承認された。役員改選では、会長、副会長などの常任理事が留任となった。

また、退任役員や会員増強協力者に感謝状、会員増強優秀者に表彰状が次のとおり、贈られた。

=敬称略

【館山法人会会長感謝状】

▽退任役員=河名洋一(常任理事)河野義輔(同)

▽会員増強協力=千葉銀行館山支店(西村一郎支店長)、小倉信雄(大同生命)

【同表彰】

▽会員増強優秀者=女性部会(清宮和子部会長)清宮和子(常任理事)石井仁(同)加藤園子(千倉支部)

【写真説明】日本経済について語る渋谷氏=館山

6月7日20時00分 5,390
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved