ニュース » 記事詳細

鴨川 10月1日から

鴨川市立図書館(蒔苗茂館長)は、10月2日から31日まで開館時間を午後7時まで2時間延長する。市民ニーズを探るため6月に続いて試行的に実施する。同館では「仕事や学校帰りの皆さんも、利用してください」と話している。

同館は平成2年にオープン以来、午前9時から午後5時までを開館時間に運営してきた。ライフスタイルが大きく変化する中、利用者や学校関係者などから「午後5時閉館は早過ぎる」など、開館時間の延長を求める声が寄せられている。

こうした声に応えるため、市民のニーズや利用実態に合った開館時間を調査する目的で、6月と10月のそれぞれ1か月間、2時間延長を試行することにした。

6月の試行では延長した2時間に754人の来館を数え、利用者から「学童で使用する児童書を、いつも休日に借りに来ていた。7時まで延長となり、子どもたちが帰った後に図書館に来れるので助かる」「仕事帰りに利用できてうれしい」「良い試み。続けてほしい」などと好評を得たという。

同館では6月と10月の利用実績を踏まえ「11月に開催する図書館協議会で、利用者にとって望ましい開館時間の方向性を決定して、来年4月からの実施を目指していく」としている。

9月24日20時00分 654
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved