ニュース » 記事詳細
別館1に移転した消防防災課=南房総

南房総市役所の消防防災課が、本庁舎本館から別館1へ移転した。庁舎の大規模改修の一環で、場所は別館1の旧第3会議室。すぐ近くには災害対策本部が設置できるスペースも確保された。

災害時における防災拠点施設としての耐震性確保や、業務継続計画(BCP)に基づく機能強化、老朽化対策を行う、市役所本館と別館1の大規模改修工事の一環。

消防防災課はこれまで、本館1階に設置されていたが、手狭だったことから機能強化や有事の際に災害対策本部を立てられるよう広い会議室を確保しようと、別館1の1階第3会議室だった場所に移転した。

移転に合わせ、部屋の中には防災無線を流すための無線室も配置された。

この改修工事に伴い、本館1階の天井補強工事が行われるため、市民サービスの低下を減らし、窓口業務を通常どおり続けられるよう居ながら工事≠実施。このため、市民課市民協働グループが別館1の消防防災課の隣に一時移転≠オた。

市民協働グループの一時移転は来年10月ごろまでの予定で、市では来庁者の理解を呼び掛けている。

【写真説明】別館1に移転した消防防災課=南房総

3月9日20時00分 636
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved