ニュース » 記事詳細

南房総市が主催する起業家向け実践講座「南房総2拠点大学」の成果発表会となるイベント「文化祭〜人をつなぐ、未来につなぐ〜」が、30日午前11時〜午後3時半に旧南幼稚園で行われる。受講者たちが考えたビジネス案や地域活性化案の発表をはじめ、音楽ののステージ、屋内外ではマルシェが開かれる。入場無料で、広く来場を呼び掛けている。

同市の地方創生の取り組みのひとつ。「働く場」「仕事をつくる場」をつくり出すことで、移住者や雇用の増加を図り、地域経済の活性化につなげようという講座。

講座には約30人が参加。5つのコースに分かれ、同市内でのフィールドワークを基に考えた地域活性化策や課題解決に向けたアイデアを、最終回となる今回の文化祭で発表するため、企画を練り上げてきた。

文化祭は午前11時にスタート。はじめに、山材の活用案や民泊の活用、獣害対策も兼ねたドングリを使ったビジネスなど、受講者たちがビジネス案や地域活性化策を発表する。

その後、午後0時半〜3時には、地元中学校吹奏楽部や都内などで活動するアーティストらの音楽ライブなどのステージが繰り広げられる。

屋内では、マルシェとしてさまざまな物販を行うブースが並び、屋外では軽食を販売するキッチンカーが並ぶことになっている。

詳しい問い合わせは、南房総市商工課(0470―33―1092)へ。

11月27日20時00分 591
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved