ニュース » 記事詳細
サイトのトップ画面

新しい生活様式に対応

厚生労働省はこのほど、新型コロナウイルスの拡大防止を図りつつ、新しい生活様式に対応した高齢者の介護予防を推進するため、特設サイト「地域がいきいき 集まろう! 通いの場」を開設した。随時情報を発信していく。

通いの場とは、高齢者が気軽に触れ合い、活動して「生きがい」や「仲間」の輪を広げる介護予防の拠点。老人クラブ、コミュニティーカフェなどさまざまな取り組みの総称として厚労省が推進している。

新型コロナで活動が停滞する中で、高齢者本人や家族、支援者が、居宅でも健康を維持し、安心して「通いの場」の活動が再開できるように、特設サイトを開設した。

サイトの内容は、▽記事=高齢者が居宅で健康を維持するための情報、厚労省のお知らせなど▽ご当地体操マップ=全国の自治体が作成するご当地体操動画の紹介▽動画=イメージキャラクターの俳優の石坂浩二さんやアナウンサーの木佐彩子さんが出演(秋ごろ公開予定)▽ダウンロード・リンク集――など。

「地域がいきいき 集まろう! 通いの場」で検索するか、QRコード=画像=を読み込んで、閲覧することができる。

【写真説明】サイトのトップ画面

9月22日20時00分 539

各ページに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁じます。著作権は房日新聞社または情報提供者に属します。

Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved